ドラマ界最強の芸能事務所
「研音」の人材育成術




「研音(けんおん)」という名の、大手の芸能事務所を、ご存知だろうか?
この芸能プロダクション「研音」は、
“ドラマ界で最強の実力を持つ”とまで言われており、
唐沢寿明、天海祐希、山口智子、反町隆史、竹野内豊、江角マキコ、菅野美穂、
沢村一樹、速水もこみち等、数多くの有名俳優・タレントを輩出している。

この「研音」については、あるテレビ誌の記者が、こう語っている。
「(研音は)堅実な経営で、『芸能界にありがちなダークな噂』は聞きませんし、
他事務所の俳優からの評判も、いいようです。」

また「サイゾーpremium」の記事によると、
“研音は『俳優にとっての居心地の良さ』において有名であり、
ウワサを聞いた俳優が、研音に移籍したがる”という。

さらに、この「研音」について、ある芸能事務所の関係者は、こう語る。
「研音のスゴイところは、 『スター俳優が途切れない』という事ですね。」

また、あるテレビ局の関係者は、こう述べている。
「(研音に所属するタレントは) 『どの人も、現場の評判がいい』のが特徴ですね。」

「研音」は、有名俳優を次々と生み出しているし、
しかも、どの俳優も、現場の評判が良いらしい。
なにやら良い事ずくめのようだが、
研音には、何か特別な“人材育成システム”でもあるのだろうか?
研音は、他の芸能事務所と、どこがどう違うのだろうか?

まず、研音は、他の芸能事務所と違って、
「無理な路線を、俳優に強いない(テレビ局関係者)」という。

これに対して、他の芸能事務所の場合だと、
無理な路線を、俳優に強いる場合があるようである――
ある芸能事務所からの“ゴリ押し”で出演している女優の中には、
「多忙過ぎて、スタッフに挨拶をしない人もいます(同)」という。
これでは、その女優に対する現場の評判は、 悪くなってしまうのではないだろうか。

次に、「俳優」「バラエティ番組」と、 多方面で活躍するタレントのケースを見てみよう。
「研音」に所属するタレントの「江角マキコ」は、
女優であり、バラエティ番組でも活躍している。

ここでも研音は、所属タレントに対して、
ゴリ押しは、しないようである。

前出のテレビ局関係者は、こう語る。
「(研音は)タレントには、 経緯を説明して『納得させてから』、(仕事を)やらせていますから、
現場の評判もいいですよ。」

これに対して、他の芸能事務所の場合だと、
“本人が納得していない仕事”を、俳優にやらせているせいなのか、
「嫌々、バラエティの仕事をしている女優さんもいます(同)」という。

この「日刊サイゾー」の記事を読むかぎりでは、
研音の“人材育成システム”には、次のような部分が感じ取れる――
すなわち“所属タレントに、ムリな事をやらせない”
“所属タレントが納得できる仕事を与える”
“所属タレント本人の意思を尊重する”といった事である。

この話は、「研音」という芸能事務所についてのものだが、
これは、会社や国といった組織にも、応用が効くのかもしれない。
本人の意思を尊重し、本人を納得させてから、仕事・勉強などに向かわせる。
結果それが、“優れた人材”“評判の良い人材”を、次々と生み出し、
組織を強くするのかもしれない。

もっとも、研音の“人材育成システム”は、
ここに書かれている事だけが、全てではあるまい。
また“甘い事ばかりしていては、人材は育たない”という側面もあるのだろう。
しかし、研音の成功事例は、傾聴する価値があるのでは無いだろうか。


【参考文献】
“ゴリ押し”なしで、スターを生み続ける名門芸能事務所「研音」(日刊サイゾー)
研音の好調ぶり(サイゾーpremium)
ドラマ界では、最強の実力を持つプロダクション「研音」(サイゾーウーマン)
研音とは(はてなキーワード)
研音グループ(Wikipedia)
KEN-ON Group Official Website(「研音」公式サイト)



【超!厳選ニュース】へ

Copyright 超!厳選ニュース. All rights reserved.